*** テキトー絵日記 ***

2015/08/15(土


8月15日という日

by K10D

今日、8月15日はご存知の通り、戦争が終わった日である。でもちょっと気になったので正式名称は何という日なのかと思って朝日新聞を見たら「終戦の日」とあった。ふうむ、終戦記念日とは言わないのだなと思いながら産経新聞をみたら日付欄には特に何も書いてなかった。ははぁ、これはなかなか面白いかもしれないとネットで検索してみた。そしたら今日という日は正式には「戦没者を追悼し平和を祈念する日」という名称で1982年に閣議決定されていることが分かった。

つまり「終戦の日」も「終戦記念日」も一般的な通称であって正式名称ではなかったのだ。これがもし勝っていれば間違いなく「戦勝記念日」となっていたと思うけど。そこで思い出した。先日の市役所前の国旗掲揚の件だ。今日は一体どっちなんだろうと自転車に乗って見に行った。すると、やっぱり半旗が掲げられているのでした。まあ、負けたんだから半旗が当然か。国民感情から言えばとにかく終わって嬉しいという気持ちもあったんじゃないかとは思うが。ついでにいつも国旗を掲揚している隣の税務署も覗いてきたが、そっちはたぶん土曜日のせいだろうと思うが国旗自体を掲揚していなかった。ふうん、すると市役所は休みの日でも誰かが国旗を掲揚しているのだな。

今日は第三土曜日でもあるので夜は月例のライブ。先月に引き続きラテン特集。といってもあくまでジャズ屋の演るラテンだ。個人的にはもっとバリバリのラテンを演りたい願望はあるのだけどなあ。フルートを本気で演る気になったきっかけもキューバで聴いたフルーティストの演奏が大きな原動力になっているくらいだし。

写真は今日の様子、、、のはずなんだけどまたしてもインターバル撮影失敗。おかしいなあ、家では出来たのに、と終わって家に帰ってからああでもないこうでもないの結果、やっと正解が分かったので次回は自撮りが出来る・・・ハズ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく