*** テキトー絵日記 ***

2015/08/25(火


台風は日本海を北上中

台風の影響 by G1X Mk2

今日は強い台風15号が沖縄から九州にかけてを縦断していった。台風の中心はすでに日本海に抜けたようだが、沖縄方面では風速70mを超す記録的な強風が吹いたらしい。テレビで見ているとあちらこちらでトラックがひっくり返ったり樹木や電柱が倒れたりしている。幸い、伊勢市内ではほとんど台風らしい影響は出ていないのだけど、時折ゴウ〜という音と共に強い風が吹いている。

特に警報などは出ていないので、午後はいつもの様にプールへ出かけたが、驚くほどの人の少なさ。皆さん、台風⇒警報⇒プール臨時休業と考えたのだろうか?後半なんかボクを含めて3人しかいなかったものなあ。おかげでマイペースでガシガシと泳いだので出てきたら体が暑い。なのに今日は涼しいからとエアコンが切ってあったから着替え時に吹き出す汗がやっかいだった。やっぱり扇風機を常設してほしいものだ。改装前の古い施設の時はあったのになあ。

さてプールを出てきたら、前の真珠会館にある大きな樹木が風で揺れている。おお、これはちょっとしたニュース映像みたいじゃないか、と被写体ブレを期待してシャッター速度優先モードに切り替えシャッター速度をうんと落として撮影してみたが、あまり、ほとんど、いや、全然といっていいくらいブレない。おかしいなあ〜。

帰ってからちょっとカメラの設定をゴソゴソやっていたら原因が分かった。まずもってカメラに内蔵のNDフィルターを使わなかったこと。それがあることを忘れていたからなんだけど。次にいくら自分がシャッター速度を遅くするように設定をしても最終的に白飛びを回避するような安全プログラムをONにしていたので、その結果、思うようなスローシャッターが得られなかったということが分かった。飛行機なんかで言うところのフェイルセーフ機構が働いていたということだ。

なのでそれらをわかった上で近所の樹木を狙ったら、ををを、ブレるブレる。ブレブレのボワボワ写真が撮れた。でも全然面白くはなかった。チェ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく