*** テキトー絵日記 ***

2015/08/26(水


久しぶりに映画を観てきた

by G1X Mk2

最近は台風が通過した後も典型的な台風一過の空模様とはならないことが多い。今日も午前中は雲の多い空だったのだけど、昼過ぎにようやく青空が広がった。それがこの写真。

これはちょうど映画館から出てきた時で、それまで居た館内の暗さと、外に出た時の青空とのギャップが一段と印象的だったので思わずカメラを取り出した。

さて久しぶりに見た映画は「ミッションインポッシブル:ローグネイション」という、まるで日本語のない原題そのままのタイトルだ。だいたいこのミッションインポッシブルってそもそもは「スパイ大作戦」の劇場版だったはず。いつからこう呼ばなくなっていたのかな?そのあとのローグネイションっていうのもどういう意味か分からず帰ってから辞書を引いてしまった。Rogue Nation というスペルで rogue とは悪漢、悪党、ゴロツキだそうだ。じゃあ邦題を「スパイ大作戦 悪党の帝国」にしても良さそうなもんだが、これじゃあ半世紀前の日活映画になってしまうか。ははははは、しかしそれにしても安っぽい英語タイトルだこと。

で中身なんだけど、あ、いや、別に論評する気はありません。こういう映画などは、ただもうスリルを味わいながら観て、あー面白かった、で済ませばOKなのだけど一言だけ。テレビのスパイ大作戦はもっとチームプレイだったはずなんだけどなあ、これじゃあもうトム・クルーズ演じるイーサン・ハントの一人舞台で、007シリーズのジェームズ・ボンドと変わりがないのでした。

・・・あ、そうか、主演のトム・クルーズは製作者でもあるからなんだな。なぁるほどねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく