*** テキトー絵日記 ***

2015/08/30(日


なんと今日も大雨警報が出ていたらしい

雨上がり by G1X Mk2

なななな、なんと、今日も午前中を中心に伊勢志摩地方には大雨警報が出ていたんだとか。午後2時過ぎのカーラジオで「伊勢志摩地方に出ていた大雨警報は解除になり大雨注意報に変わりました」と言っていたんだけど、警報?注意報?どちらにせよこの程度の雨でですか?って感じ。実際のところ、そこから30分も走った辺りで日が差し始め自宅付近に来た時は青空が広がりこんな感じ(写真)。

天気予報はいったいどうしちゃったのかねえ?伊勢志摩地方はこれで3連続の大雨警報や注意報なのだけど、それが3日とも午前中を中心にして午後には解除となっている。朝警報⇒午後解除⇒翌朝また警報⇒午後解除⇒またまた朝警報⇒午後解除、って一体どんな気圧配置になればこうなるのかねえ、、、もっとも実際には警報や注意報など無縁という程度しか雨は降ってないが。

・・・

フルート改造の件、早速1社から返事が有った。しかし改造よりは自社製の高級頭部管の購入を勧められてしまった。そりゃそうなのだろうけど、新たに買い増すのがもったいないので手持ちの改造を思いついたのだけどなあ、、。ちなみに売った場合はいくらぐらいで買い取ってくれるのか、これを楽器買取りをうたう別のところで聞いてみたら査定額2万円だって。総銀のセミハンドメイド頭部管でも買い取ってもらうとなるとたったの2万円だ。自分で総銀の頭部管を買おうとするとこの4倍以上はするのにねえ、なので売ることは断念した。

とここまで来て、サックスのリガチャーで大変お世話になったというか、有り難い思いをしたブルズアイからフルートドライブなるパーツが出ていることを知った。ヘッドキャップを交換するだけで劇的に音が変わるらしい。うむむむむむ、そうか、その手もあったか?でもこんなに頭デッカチになってちゃんとケースに収まるのだろうか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく