*** テキトー絵日記 ***

2015/08/31(月


8月晦日

食後のデスクトップ by G1X Mk2

さすがに今日はなんの警報も注意報も出ていないが、空は一日曇っていて時折小雨がパラついたりでパッとしない一日だった。ボクも午前中に買い物ショーファーを付き合っただけで特にこれといったこともしない一日だった。あ、南面の掃出窓に掛けてあったスダレ6枚を撤去した。こういう天気じゃ必要ないし、明日からの9月には似合わないから。

数日前から悩んでいるフルートの改造について、他の2社からも返事が来た。いずれもフルートの製造者やリペアマンなのだけど、早い話が既成品の歌口を加工することの危険性について触れてあって、改造結果が上手くいくかどうか分からないから危険だというものだった。常識的には気に入った歌口を持つ頭部管ごとの交換が安全だと勧められた。まあ、そりゃそうだろうねえ、、、。

じゃあ、頭部管を買えばいいじゃないかと思ったそこのあなた!ゴールド系のライザーを持つ頭部管って高いのですよ。ウンジュウマンエンですぞ。ひぇ!

となるとお手軽グレードアップは昨日も書いたフルートドライブかなあ。24kメッキで2万円弱。これなら手が届く。けど果たしてどれほどの効果があるのかがちょっと疑問でもある。さらに見た目で違和感のないシルバーと、違和感ありまくりのゴールドではどちらがサウンド的によりマッチするかは試してみないとわからない。でも田舎ではこれが出来ない。なので結局はいつもの<えいやっ!>とやるしかないのだが、、、、、。う〜〜む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく