*** テキトー絵日記 ***

2015/09/01(火


晩夏というより初秋かも

秋雨前線停滞中 by G1X Mk2

数日前から始まった天候不順は秋雨前線なのだとか。え?まだ9月に入ったばかりなのにもう秋雨ですか?とか思ってしまうが、関東や北日本などではもう涼しいという声も聞かれるほどだとか。今年は残暑に縁がなかったのがちょっと残念な気もする。とはいえ三重県では連日の雨に気温も高めなので蒸し暑く、まるで梅雨の再来のようだ。果たして今の続く雨が終われば爽やかな秋の気候になるのだろうか?

山岳小説を読みたいと思ってネットで古本を買った「北壁の死闘」、数日前に読了しているのだけど、期待を裏切ること無く十分に楽しめたので、もっとほかのものは無いかと「山岳小説」をキーワードで検索してみたら夢枕獏の「神々の山稜」(これで<いただき>と読むらしい)がトップに出てきた。幸いにこの本ならリーダー文庫にもあったので早速ダウンロードして電子ブックで読み始めた。「北壁の死闘」は戦時中における悪天候のアイガーに登らざるをえない話だったのだけど、今度はエヴェレストへ冬季無酸素単独登頂するハナシだ。自分では山登りの趣味は全く無いのに、登山というか、特にロッククライミングの描写には強く惹きつけられてしまう。

今月予定しているレストランでの演奏なのだけど、前回まではあくまで食事のバックのBGM的なニュアンスだったのに、今回はもう完全に生演奏が売りの企画内容となっていた。それも演奏とコース料理のセット価格。うむむむむ、これはちょっと手が抜けないというか、内容を考えないとイケナイ。

ジャズですよ、生演奏ですよ、というのを前面に出そうとすると、ついブイブイと演ってしまいがちだが、あくまで食事しながらというコンセプトだし、じゃあとボヘ〜と演ると、今度は演奏を期待しているジャズ好きなお客さんにはガッカリされるかもしれない。なかなか内容を考えると難しいのであった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく