by G1X Mk2
今日は久しぶりの料理担当なので今夜は魚介類のパエリヤ。このパエリヤ、発祥の地は意外にもスペイン山間部で、だから肉やキノコを使ったパエリヤというのが一番オリジナルなんだそうだ。その料理がそのまま海岸地方に伝わって、いつの間にかパエリヤといえば魚介類が中心になったとか。なので今日のパエリヤはエビ、イカ、貝などの他にソーセージも使ってみました。これが思った以上に良く合うんだなあ。サフランの粉も本場スペインのいただき物があったので写真じゃトッピングで見えないけどライスもちゃんと黄色くなっております。
サラダもちょっと変わったものをと思ってネットでレシピを物色した結果、ベビーリーフを粒マスタード、オリーブオイル、ワインビネガー、そこにクリームソースを混ぜ込んだもので合えるというのをやってみました。プチトマトやコーンも入れたのは正解だったけど、これだったらわざわざクリームソースを使うよりヨーグルトのほうがオトナの味になった気がする。次回はそうしよっと。あ、残ってたクルトンも使えば良かったなと、これは今書いてて気がついた。
料理するのは嫌いじゃないんだけど、なにしろ要領が良くないので、夕食を作るとなるとプールから帰った後の午後を目一杯使ってしまう。買い物も含めてね。いざ作り始めても、あれこれ一度にチャチャッとやっつけるというのができない。まして冷蔵庫にある材料で何かを作るなんていうのは全くお手上げなので何時までたっても主夫にはなれない。
・・・でも反対に面倒くさい料理を作るのは好きな方だ。簡単なプラモより、ある程度はややこしいプラモのほうが作りがいがあるのと同じようなものだ。