*** テキトー絵日記 ***

2015/09/03(木


季節は反転した

by G1X Mk2

相変わらず雨が続いている。天気予報だと明日と明後日は回復するようだが、日曜からはまたずっと雨や曇りのマークが並んでいる。気温は低目だが湿度が高いのでうっとおしいことこの上ない。

今日は木曜日なので午後は恒例になっている母の気功教室への送迎をして、その間は図書館で「日本カメラ」を読んでいたのだけど、途中からいきなり猛烈に眠くなってきて、読みかけのページを開いたままでほとんど半覚醒状態でソファに座っていた。確かに図書館は冷房が効いていて、その結果、サラッとした気分もあったからかもしれないが、いきなりこんなに眠くなるのは、まるで春先じゃないか。

と書いていて気がついた。そうか、やっぱり季節の変わり目を体が察知してそういう気温変化というストレスに対応するホルモンを分泌しているのだな。

うむ、確実に季節は反転したようだ。あ、そうそう、何に反応しているのか分からないが、数日前からアレルギー性鼻炎が活発化しつつある。面倒臭いから花粉症と言ってしまうが、これも春先と同じなのだった。マイッタなあ。。。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく