*** テキトー絵日記 ***

2015/09/05(土


撮影バイトの日

by G1X Mk2

これが本当のリモコンじゃないかと思う。つまりリモートコントロールという意味だ。正確には設置カメラのコントロールと映像のミキシングを行う卓で、ボクの本日の職場でもある。

普段から写真を撮るのは好きなので、ビデオ撮影もその延長で、と言いたいところなのだけど、なかなかそうもいかないのが現状だ。これはなにもオシゴトだからということではない。

例えば旅行などでも最近はカメラでビデオ撮影もできるので、何度かトライしてみるのだけど、どうもマシな結果になった試しが無い。自分なりに原因を考えてみると、大前提としてそれを何のために撮ってるのかが不明のままなのだ。

例えばテーマを○○旅行として誰かに見せるためなら分かるのだけど、そもそもそういう予定が無い。後から自分で見て自己満足できる旅の作品というのならそれも分かるが、完成した15分とか20分とかのビデオ作品を見るために、15分や20分を費やす気にはなれないので、結局自分で見直すこともないと思う。

するといくらカット数を稼いでも、それらをつなぐ編集作業をやらないのでビデオ作品としての完成はやってこない。その点、写真ならば撮りっぱなしの中から気に入ったものを選出するだけで済むので撮りたい欲は満足できる。やっぱり似ているようでも静止画と動画は全然質の違うものと言えそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく