*** テキトー絵日記 ***

2015/09/11(金


選曲と曲順は決めたけど

WTF? by G1X Mk2

明日のレストランライブだけど、すでに予約客が50席完売となりましたとの連絡が入った。それは嬉しいことなのだけど、この調子ならやっぱりバンド席というか楽屋兼用のちょっと引けるスペースは確保出来そうに無いので、当初の予定どおり出ずっぱり演奏となりそうだ。

今回の選曲を考え始めた時、ジャズ好きな40代の方が見えるそうだから派手なハードバップものを、年配の方もいらっしゃるようなので有名曲を、お子様連れのファミリー客も見えるとのことでディズニー系を、こんなのは?あんなのは?という要望がいくつか出たが、ある程度はそれらのご意見を採用させてもらったものの、基本的には自分の気分で押し通すことにした。

編成がワンホーンカルテットで実質は全部自分が歌って(演奏して)いくことになるので、あまり気分が乗らないものや、曲順的に気分の流れが自然体に成れないものは取り上げないようにしている。これはステージングというか演奏全体の演出的な効果も考えてのことだ。ここらがジャムセッションとは一番違うところだろう。

こういうのを考えるとき、客層だけではなくて場所も大いに関係があって、例えばそこがライブハウスならこういう曲もいいかなと思えても、そこがレストランならこれは止めておこうとなったりする。レストランでも焼肉屋かイタメシ屋かでも違うし、昼間か夜かでも違う。そういうシチュエーションを全て考えた上で言うと、ボクが一番好きなのはちょっと暗いホテルのバーやラウンジで暗闇に漂うような音楽を粋に演ることだ。といっても何が何でもムーディにという訳ではなくて、例えばアップテンポのものや、ちょっとヤヤコシイ曲などでもいいのだけど、その場合はわざと音量を落として軽さを演出するとか、、うううむ、そういう演奏がいつか出来たらいいなあのハナシになっちゃうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく