*** テキトー絵日記 ***

2015/09/14(月


今日なんか湿度35%

by G1X Mk2

これだけ爽やかな秋晴れの日が続くと、もう秋雨前線は解消して本格的な秋が訪れたのかなと思いたいが、天気予報によれば明後日くらいから再び天気は崩れてくるらしい。んでもこれは停滞性の前線じゃないのかもしれないな。

今年は8月の終わりごろから雨の日が続き、それに伴って気温も下がったので残暑というものがなかった。ここ数日の快晴で気温はまた30度近くまで上がったりしているが、なんといっても湿度がないのであまり暑く感じない。まるでハナシに聞くヨーロッパの夏みたいだ。窓辺のハイビスカスは今日も咲いてるし。

今週末の月例ライブではリー・モーガンのハードバップ曲を取り上げるというので、その譜面を貰って先週辺りからときどき練習しているのだけど、いやあ、なかなか難しくて参ってる。

といっても曲そのものはFのブルースだし、テンポもそんなに速くないから、あまり難しいとは思えないのだけど、テーマのメロディがほとんど16分音符なので、その素早い動きについていけないということなのだ。おまけにナイショなのだけど、これをフルートで演ったろうぜい!と企んでいるからなのだ。だってラッパに対抗できるのはサックスじゃなくてフルートだと思うからさ。ささ、今夜もちょっと練習しよっと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく