*** テキトー絵日記 ***

2015/09/18(金


オトクな公民館講座

3日ぶりの朝日が嬉しい G1X Mk2

終日雨で陰鬱なムードだった昨日の気温は21度。日差しと青空が戻ってきた今日の気温は28度。やっぱりこのくらいの、ちょっと暑いと言ってるほうがボクの性には合ってる気がする。北欧より南欧だ、、って関係ないか。

先々週のイタリア語会話につづいてフランス語会話が昨夜で終わった。どちらもそれぞれの公民館事業の一環として行われていたもので、毎週と隔週の違いはあるが1回90分の全16回、毎回テキストも配布されて全部で1000円というタダみたいなオトクな企画だった。

最後にアンケートを記入して下さいと用紙を渡されたので、今後の希望企画に「スペイン語会話」「ポルトガル語会話」と書いていたら、隣の女性が「イタリア語会話」と書いたというので、え〜、それなら二見公民館で先日までやってたんですよ、と話したら全く知らなかったようだ。伊勢市の広報で募集していたのだけど案外チェックされてないみたいだ。

でその二見公民館の下期講座にあった「シャーロックホームズを英語で読む」というコースに先日申し込みをしておいたのだけど、それが受理されたという返信が来た。ということは応募者が20名以内だったのか、それとも応募が20名以上あって抽選で当たったのか、どっちなんだろう?これも全16回で1000円なのですよ。

フランス語のほうは有志のグループレッスンが月一であるのでそちらに参加させてもらうことにした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく