*** テキトー絵日記 ***

2015/09/19(土


月例ライブ

セルフインターバル撮影 by K-01

前回も前々回も失敗していたセルフのインターバル撮影。やっとコツを掴んで撮影することが出来た。といっても特に難しいわけではなくて、ボクの勘違いによる操作ミスが続いていただけのハナシなんだけど。しかしこのインターバル撮影機能、今ときのカメラならどの機種でもありそうに思うのだけど、キャノンのコンデジではこれが出来ない。なのでこれをするためだけにPentaxのミラーレスを持ち出すことになった。まあこの画角10mm(35mm換算で15mm相当)は交換レンズじゃないと無理だし、「銀残し」というハードボイルドタッチの画質モードもPentax独自なので、これはこれでいいのだけど。

今夜はハードバップ特集というので普段はあまり取り上げないジャズメッセンジャーズの曲なんかをブイブイと演ったりしていたのだけど、やっぱりアレですね、こういうのはラッパとかが入って2管や3管で華々しく演りたいものだと思ってしまう。まあ、それでもなんとかお客さんたちにはそれなりに受けたようなのでヤレヤレですが。

しかしなんだかんだと言いながら、結局いつもよりも長い演奏時間となってしまったのは、先週のワンステージ2時間20分の勢いを引きずっているからだろうか。いつものように7時半から始めて、途中、今日は休憩を挟んだものの、終わったのは11時を過ぎていたものなあ。ま、演ってるこっちが楽しいから、いくら長くてもいいんですけどね。最後までお付き合いくださったお客様にはありがとうございました。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく