*** テキトー絵日記 ***

2015/09/20(日


葉サビ病対策

秋晴れの一日だ by K-01

朝から快晴で午後には気温も30度まで上がったが、湿度が低いのであまり残暑気分にはならないで済む。世間様はシルバーウィークに突入していて、新幹線の乗車率や高速道路の渋滞情報などがニュースで流れているが、個人的には全く関係がない。

母が育てている菊の葉が病気のようで、母の持っている害虫・病気予防の薬では効き目がないので調べて買ってきて欲しいと頼まれた。そこで病気の葉の写真を撮って、ネットで調べたらどうやら褐サビ病らしいことが分かった。これはカビの仕業のようだ。

そこでこの病気に効き目のある殺菌剤を調べて紙に書き出してからいつも行く大型のホームセンターへ出かけた。ところがメモに書きだした5種類ほどの薬品名のどれも置いてない。そこで以前からある、最近は足が遠のいている別のホームセンターに行ったらほとんどの薬品がちゃんと置いてあった。しかしこの手の農薬は結構高いのだねえ。30mlでどれも1000円近い。まるで人間の服用する薬のようだ。

以前にも考えているような単機能のサーキュレーターを探したらここにしかなかったし、今回の農薬でもそうなんだけど、やっぱりいくら大型ホームセンターといえど一店で全部をカバーせずに、他店と棲み分けてもらうほうが健全ということなのだろうな。ボクが大手寡占を嫌うせいもあるのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく