*** テキトー絵日記 ***

2015/09/28(月


今夜はスーパームーン

街中で撮ってみる by G1X Mk2

今夜はスーパームーンだそうだ。つまり月の楕円軌道が地球に最も接近した満月ということらしい。どれどれと街中で月を探したら、あったあったありました。まずはこれを1枚。で思うのはやっぱり月にはススキだろうという発想で、ちょっと街中から外れた場所に行ってみた。

するとこんな感じ。でもこれじゃあ明るいのが月なんだか街路灯なんだか分からないような、、そこでしっかりと月を望遠レンズで撮影してみた。(下写真、望遠+クロップト)

でもこれだとただの月写真で別に今夜の月でなくてもいい感じ。どうせなら手前のススキと絡めたい。しかしいくらやっても頭のなかで思い描くような写真にならない。さんざんやってこんなのしか撮れなかった。

結局、今夜の満月はとても明るく、手前の河原のススキが生えている場所はほぼ真っ暗。この両者の明るさの差にカメラがついていけず、明るさを月に合わせると周りは真っ黒。反対に周りを描写しようとすると月は電球みたいに真っ白になってしまうのだった。いや、難しいもんですねい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく