*** テキトー絵日記 ***

2015/10/01(木


肌寒い気分で選曲すると

終日雨 by G1X Mk2

今日から10月、いよいよ秋も本番だ、と思ったらカレンダーに合わせたようないきなりの気温降下で、今日の午後は20度にも満たない19度。オートエアコンのクルマは自動的に足元暖房に切り替わった。をを、もうそんな時期なのだなあと実感。こうなると音楽はなにかこう暖かい気分のものが演りたい。冷奴が湯豆腐に変わるようなもんか。

てな気分で週末予定している隔月ライブでの演奏譜面をセットしていたが、なんだかいつもよりもバラードが多いような気がする。こう、暖炉の前でホッコリしたい、みたいな感じかも。ただ、先方の依頼でなんでもイイから誰でも知ってるような曲も1曲くらい入れて欲しいと言われていたので、今回は「南国の夜」をフルートで演ることにした。この曲、どうしてもマヒナスターズとかハニーアイランダースなどのハワイアンイメージがあるけど、元はNoche de Varacruz(ベラクルスの夜)というメキシコ歌謡なのでラテンソングに間違いない。


これがオリジナルのAgustin Laraの歌声


こっちはもっと分かりやすい、いかにもメキシコ歌謡って感じだ

これがなんとかラテンジャズ風になればいいのだけど、なまじ日本のハワイアングループの印象が強く記憶に残っているので、果たして上手く生きますかどうか。とりあえずはボレーロだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく