*** テキトー絵日記 ***

2015/10/06(火


駅前商店街

今日の伊勢市駅付近 by G1X Mk2

以前はこの辺りで自営業をしていたので付近の様子は熟知していたのだけど、最近は足が遠ざかっていてなにか用でもないとやってこない。今日の午後は妙香園まで茶葉を買いに出かけた。

その帰りに久しぶりに自転車でこの辺をポタってみたのだけど、いやぁ驚いた。手前のアーケード入口付近は綺麗に整備されているし、なによりこの旧国道の裏手にあたる商店街の変わりよう。え?いつの間にこんな店ができたのだ?というのが何件もあったりする。その反対に店を畳んだところもいくつかあって、いやその変わり方には驚くばかりだけど、シャッター商店街といわれるような閉まってしまうばかりじゃないところがこの駅前商店街の救いかもしれない。

元々駅前デパートだった跡地もしばらくの間は駐車場になっていたのだけど、どうやら計画発表の有ったビジネスホテル建設工事が始まりかかったところのようだし、ここに大型のビジネスホテルが出来ればその通りに面した商店街は再び活気づくんじゃないかな。

ボクがまだ東京の渋谷で働いていた頃、というと40年近く前のことだけど、今後、全国の商店街は衰退していく一方だろうという予測調査のような記事があって、それによると、とにかくアーケードのある商店街に未来はないと断言していたことをよく覚えている。そしてそれからの40年を見ていると確かにアーケードのある地方商店街で繁栄しているところはそう多くはないはずだ。

だからアーケードの無い伊勢市駅前商店街はビジネスホテル完成を契機にして再び活気が出るのじゃないかと密かに期待している。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく