*** テキトー絵日記 ***

2015/10/09(金


プログラムにバグは付き物か

そろそろ夕陽 by G1X Mk2

このお気に入りの3連ベルは、リトアニアのトラカイ湖畔で入手したもので、これを制作したアーティストが自ら小さい店を出して手売りしていた。あのリトアニアの美しい湖に向かってぶら下がっていたものが、今は日本の伊勢の街中で夕陽に照らされている、となんだか思わず感傷的になってしまう。をを、それもきっと秋の気候のせいかもしれないな。セッタンシャンソ〜ン♪

てなことは置いといて、今朝、銀行に両替に行った。両替機なのでキャッシュカードが必要だ。オマケに一日1回、100枚までという制限がある。そんなことは了解済みなのだけど、カードを入れたら赤い字の警告で「あなたはすでに9時52分に両替をしているので出来ません」と表示された。をいをい、まだ9時過ぎなのに9時52分ってどういうことだ。だいたいそれは昨日のハナシだろうが、と思ったが、ひょっとして一日1回というのは24時間以内に一度という意味かと考えなおした。

近くの銀行だったので、先に市役所に用事を済ませ花壇の手入れなどして時間を潰し10時前になったからもう一度同じ銀行に行って両替機をトライした。が結局またも「あなたはすでに9時52分に〜」と出たので、近くに居た案内嬢に、コレおかしいよと話したが、既に両替機を使ってらっしゃるのじゃありませんか?と疑わしげに言う。違うって、と言ったら、では係りの者を呼んでまいりますというのだけど、この時間の銀行は人も多く行内がとても忙しそう。たぶん時間ばかり掛かって面倒な予感がしたので、もういいですと一旦帰ってきた。

両替機の認証に使うだけなので、他の人のキャッシュカードを借りて再両替を済ませたのだけど、これもやっぱりソフトウェアのバグなんじゃないか。数日前に中部空港のチェックインが出来なくなって搭乗が遅れたというニュースがあったけど、やっぱり100%完璧のバグフィックスなんて無いと覚悟したほうがいいのかもしれないなと実感した。PC黎明期には「パソコンは90%程度の完成品です」と言われていたものなあ、、、。そういえば昔のハナシだけど、銀行ATMのプログラムを書いていたギタリストのT氏は、セッションで遊んでいる最中に銀行からの呼び出しで会社に向かったりしていたことを思い出した。後で聞いたらやっぱりバグフィックスだったと言っていたし。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく