*** テキトー絵日記 ***

2015/10/11(日


伊勢祭り二日目

人はたくさん by G1X Mk2

昨夜から朝まで続いた雨も早いうちに上がったので、頼まれていたお昼を買いに近くのスーパーまで歩いて出かけた。スーパーの入り口で持ってきた傘を傘立てに挿そうとしたら、それは新品の傘を売る容器だった。傘がいっぱい入っているから間違えちゃうじゃないか。慌てて傘立てを探したら、そっちにはもう一本も刺さってなかった。つまり晴れてくるからもう傘は要らないと見た客ばかりなのだな。

帰ってくる途中の信号機でお巡りさんがボックスを開けている。ほお、信号を手動で動かすからには誰か来るのだなと尋ねてみたら、首相が来るとのことだった。帰ってからちょっと調べてみたら伊勢神宮参拝と来年の伊勢志摩サミット会場のホテル下見ということらしい。しかしそんなことにいちいち首相自ら出てくることはないので、きっと発表していない要件とかもあるのだろうと邪推する。

昼近くになったらヘリがバタバタと飛んでいるので、ははぁ安倍首相が到着したのだなと理解した。ネットで首相動静を調べたら、サミット会場の志摩観光ホテルだけじゃなく旅館の宝生苑まで視察している。ふ〜ん。やっぱり視察が主な目的かねえ。まあ意気込みを内外に向けてアピールするってところだろうか。

そういえば今日は伊勢まつりの2日目なので午後は散歩を兼ねて祭りの様子を見てこようと出た。初日の昨夜は急に強い雨が降ったので暗くなってからのメインでもある手筒花火が中止になって残念なことだったろうと思う。

今日の祭り会場になっている通行止めの国道をザッと観てきたのだけど、今は露天というかテント販売の食べ物が多様化していることに気がつく。昔ながらのテキヤ風もあればレストランやケーキ屋さんの出店もあるし、ブラジル人のシュハスコ屋やトルコ人のケバブ屋まである。ボクが匂いで引き寄せられたのはこのケバブ屋さんだった。手ぶらだったのでなにも買えなかったけど。そういえば大昔、この祭りの時にストリートで演奏したことがあって、その時の写真がこのサイトのアイコンとして使っている写真なのだった。


コレね

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく