*** テキトー絵日記 ***

2015/10/17(土


一回性がキモ

by K-01 with 10-20mm

昼間は週末の撮影バイト。終わって近くでテキトーに腹ごしらえをしてそのまま隣町で今夜の月例ライブ。しかしハッキリ言って、今夜はどうしちゃったのだ?というくらいお客様が誰もいらっしゃらない。この店で月例ライブを始めてもう2年くらいになるけど、これだけ誰も来ない日は初めてだ。

最初のうちはリハというか打ち合わせというかをやっていたのだけど、基本的にジャズ屋は演奏することが好きなので、お客がいようがいまいが関係ないとそのまま演奏して遊びはじめた。どうも客受けというのは二の次なんだな。そうこうしているうちにやっとお客さんもいらっしゃったので、予定していた曲などを消化し始め、結局は全部、いや、それ以上演ったのだけど、なんですねえ、ボク達のやってる音楽は基本がジャムセッションというか、一回性に掛ける音楽なんだなあと改めて思ったりもした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく