*** テキトー絵日記 ***

2015/10/18(日


明野航空祭

AH64D by G1X Mk2

雲一つない秋晴れの日、かねてからの予定通り明野航空祭に行ってきた。前々回行った時はクルマで、ただし駐車場が無くなるのを見越してかなり早い時間に行った。前回は自宅から自転車で行った。これは渋滞をものともせずスイスイと行けた。で今回だけど、先日の斎宮での雅楽を電車で見に行ったら自宅から物凄く近くて驚いたので今回の明野も電車で行くことにした。最寄りの宇治山田駅から各駅停車の電車で明野駅まで9分の距離だ。う〜む、やっぱり電車は近いぞ。

ところが駅までは近いのだけど、ここから駐屯地までの1200mほどが大渋滞でクルマが動いていない。当初は自衛隊が用意するシャトルバスを利用するつもりだったのだけど、この距離を移動するのに30分は掛かると聞いて歩いて行く事にした。今から30分もかかればT-2ジェット機の祝賀飛行に間に合わないから。

というわけで駅から歩いて9時の開会式に間に合った。T-2の飛来も見たのだけど、やっぱり各務原で見たような巨大な戦闘機(F-4)とは迫力が違うなあと少し残念に思っていたら、あとになってF-2とF-15の2機の戦闘機が飛来し、滑走路の上を低空で旋回しながらアフターバーナーの轟音を轟かせた。おおおお、やっぱり戦闘機はこうでなくっちゃと男の子の血が騒ぐ。はははははは

明野基地は陸自の所有するヘリの全機種が見られるのだけど、様々な飛行展示に加えて駐機してある各機種を間近で見られるのも嬉しいところだ。興味のあった機種を写真でご紹介しておこう。


今日のタイトル写真に使ったAH64D アパッチ


多用途のUH60JA ブラックホーク


オスプレイより搭載力にまさるCH-47J チヌーク


陸自の自慢 OH-1 ニンジャ


古くてもやっぱりこれが好き AH-1S コブラ


ヘリではないがなかなかイカしてるPAC2対空ミサイル


ミリタリーキッズ発見


バイバイ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく