*** テキトー絵日記 ***

2015/10/25(日


ペンションライブ第二回目

LIVE @ BellaMare by K-01

昨日、名古屋にコンサートを聴きに行ったのだけど、実はその前後にフルートを買った楽器店に寄ってフルートの分解掃除と点検調整を頼んでおいたのだった。調整の主眼は頭部管と胴部管、足部管と胴部管、それぞれのジョイントの硬さ調整が一番の目的で、他には特に困ったところは無かったのだけどリペアの人いわく、BとBbキーのところは調整しておきました、ということだった。

今日はそのバッチリ調整されたフルートも使ってのライブ@太平洋に沈む夕陽が望める浜島のペンション、だった。ただボクが現地に着いた時には既に日は沈んだ後だったのだけど、水平線の彼方に残る残照がとても綺麗だった。


日没後の太平洋

今日のライブ、曲目はだいたい考えてあったのだけど、昨日のFBでtakiさんのアーティクルにSamba Cantina という曲名が書いてあって、そうだ、それを今日取り上げてみようと思い、ネット上で譜面を探したのだけどアルトサックス用のEb譜面と、どういうわけかテナーサックスやトランペットなどのBb譜面しかなかったので、急遽、譜面ソフトを使って朝からCメロの譜面を作って持って行った。

てな訳なのでモチロン初見で初演となるのだけど、まあ曲はそんなに難しくはないからいいのだけど、それに基本的にこういうマイナーな流れのボサノバなのでお客さんにも受けたとは思うのだけど、やっぱりこの曲はアルトサックスかなあと終わってから思った。音域が違うだけで雰囲気はかなり変わってくるんだなあ。


Samba cantina

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく