by G1X Mk2
今日の写真は単なる街頭スナップのつもりなのだけど、これがもし女子学生だったりしたら盗撮とか言われちゃうのだろうか?別にコソコソと撮ってるわけじゃないのにねえ。例えばビーチでカメラ持ってたら絶対に注意されちゃうもんなのかな?だとしたらそんなの日本だけじゃないか?もっとオープンでいいんじゃないかと思うのだけど妙に自粛させられちゃうような気がする。
エルミタージュ美術館には世界中から集められた膨大な数の名画が展示されていたが、ほとんど全てが写真撮影OKだった。絵画を劣化させる可能性があるのでストロボ発光は禁止されているが、普通に撮る分には全然問題ない。これはなにもエルミタージュだけじゃなくて、今までに訪れた外国の美術館などはだいたい写真撮影OKだった。でもそれらの作品が日本に来た時の展覧会とか、あるいは日本独自の所蔵展示の場合でも写真OKなんて聞いたことがない。
コンサートなどの場合も同様で、ラテン圏だと舞台の人と一緒に歌ったり、モノによっては狭い通路で踊りだしたり、写真だってお構いなしだったりする。撮る方も撮られる方も実におおらかなもので、これは国民性とかも大いに関係しているような気がする。ハワイで可愛い子連れにカメラを向けたらお母さんが嬉しそうに手を振ってくれたけど、日本だったら睨まれたり、ヘタすれば通報されたりするんだろうな。
新聞の投書欄に「うちの子の頭をさわるのは止めて欲しい」という若い母親からの投稿があって、同時に「可愛い子供の頭をなでるのは古くからの仕草だ」みたいな反論も載っていた。これは他者や所属集団からの濃厚な接触や、深い関わりを拒絶してきたという戦後道徳の結果なんだろうなと思った。