*** テキトー絵日記 ***

2015/11/03(火・文化の日)


文化的なことをしましたか?

早くも夕陽 by GX1 Mk2

昨日の冬から再び秋へと戻った感のある今日は祝日、文化の日。朝起きていそいそと国旗を掲揚した。玄関脇の壁から斜めに伸びるポールに絡まりつかないように一部改造を施した国旗掲揚棒なので、以前よりは風に強い(はずだ)。どうもニュースで見る外国の国旗で、日本の一般家庭のように斜めに掲揚している国を見たことがない。大抵は垂直か水平のように思うのだけどなあ。水平だったら窓から垂らすのに、ブツクサ。

というわけで今日は快晴の文化の日。なので今日の写真のファイル名をつけるときに、英語では文化の日にあたる単語って何かあるのかなと調べてみたが、単にCulture Day ということだった。なんかあまりに直訳過ぎませんかと思ったが、類似の祝日がアチラには無いのかもしれない。にしてもCulture Dayってねえ、、もう少し気の利いた翻訳語はないものか。やっぱり天長節や明治節の名称復活か?

しかしそれだと英語ではEmperor Meiji's birthdayということになって却って長ったらしくなる。じゃあ簡単にMeijiDayでどうかな?CultureDayと似たようなもんか。

さて明治節、じゃなくて文化の日。今日一日で個人的にどんな文化的なことをしたのか考えてみると、うむむむ、そうだなあ、、、食文化とイタリア語文化と服飾文化にはホンの少し触れた日だったかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく