*** テキトー絵日記 ***

2015/11/06(金)


ついに夏日!

サニーフィルター使用 by GX1 Mk2

今日も暖かい。快晴でポカポカ陽気。と昨日までのフレーズをまた踏襲しようかと思ったが、今日の場合は暖かいなんてものじゃない。ハッキリ言って暑い!。プールから帰って机の上の温度計を見たら26.5度。これが午後2時過ぎの気温なのでたぶんもう少し上がると思う。しかしねえ、11月ですよ。


ホラね

扇風機なんかとっくに仕舞ってしまったのでさっきから団扇でパタパタやっている。日差しは強いし気温は高いし、なんか9月頃の気分だ。

ずうっと前にCombat Missionという戦術級のシミュレーションウォーゲームにハマっていたことがある。戦術級というのは、とある現場での戦闘をどう戦うかというもので、戦略級のように補給や生産など大局的なことを考えたりしなくてよい。で、またこの手のシミュレーションゲームをしてみたいなと思った。

しかし長い間、ウォーゲームとかには縁がなかったので、一体なんというゲームが良く出来ていて面白いのかが分からない。そこでいろいろと評判を読んでいたのだけど、戦略級でなく、あまりマニアックなものでもなく、戦術級に限定するならどうやらCompany of Herosというのが面白そうだと分かった。そこでさっそくダウンロードして操作方法を覚えるべくチュートリアルをやり始めた。すると、10年前のゲームしか知らないボクには今のグラフィックスが進歩していてビックリだった。戦術級のシミュレーションゲームなのに、兵士一人ひとりの動きがあんなに細かく描写されるんだねえ。てなわけでこれに慣れたらまたも第二次大戦の欧州でコンバット!するのだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく