*** テキトー絵日記 ***

2015/11/07(土)


ポカポカ陽気も一段落

昨日が夏日だものなあ by GX1 Mk2

天気は一転して今日は朝から一日曇り。太陽は一度もお出ましせず。ただ昨日ほどでは無いにしても日差しがない割には十分暖かい。午後の気温23.5度。しかし昨日はあれ以降も気温が上がり、西南角の二階のボクの自室は27.5度まで上がった。どうりで暑かったわけだ。

昨日か一昨日に読んだニュースで、南極の氷が増えているという記事があった。巨大な棚氷のほうは年々失われていて、それが海面上昇の原因と考えられていたのだけど、なんと内陸部ではそれ以上の氷が蓄積されていて、結局のところ南極全体の氷はむしろ増えているという発見だ。

地球は温暖化しているというのが定説になっているが、人間の活動の影響が及ばないような辺境での気温は変化がほとんど無いというデータもあるらしい。つまりヒートアイランドに表わされるような人間活動の直接の影響下では気温が上昇しているが、地球全体では変化がないというものだ。

まあ、自分が住んでいる環境がイコール地球そのものと考えてもいいのだから、実際の地球全体でどうなのかは関係ないのかもしれない。つまり世界とは自分が見たり聞いたり体験したものが全てなのであって、それ以外は自分にとってはもはや世界ですらないと。ふうむ、なにやら哲学めいてきたぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく