*** テキトー絵日記 ***

2015/11/08(日)


今日は立冬

3時のお茶プレッソ・タイム by GX1 Mk2

昨日が一日曇りなら今日は一日中小雨が降ったり止んだりのどんよりした空模様。気温は室内でこそ20度以上あるが、クルマの外気温計によれば外は17度しかない。それもそのはずで今日は立冬だ。まあ、そういう割には暖かいほうだろうけど。

外がこんな様子なので、今日のお昼は杵屋で鍋焼きうどんにしたのだけど、ラーメンとはまた違う温まる食べ物だねえ。その後も母の買い物に付き合って薬局やスーパーなど回って最後に園芸店で鉢植え用の花、といってもこの時期なので例年のごとく、ビオラやパンジー、ただ、花壇のほうは白一色にしてみようかと思ってスィートアリッサムを買い求めた。今年植えたわけではないのに、以前の種が飛んで開花したのか、花壇のアチコチでこのアリッサムが自生?しているので、追加で6株植えてこれを応援しようという魂胆だ。うまく行けば白一色で綺麗な花壇になるかも。

3時になったのですっかり習慣化しているお茶プレッソを、今日は人から貰った京都のおみやげで頂いた。自宅に居るときは毎日これを飲んでいるが、ホントに普通の煎茶とは思えない色をしている。まるで抹茶だけど抹茶よりは遥かに経済的なのだ。

代替わりをきっかけにしばらくやって来なかったチュンたちが再び自作のエサ場に集まるようになってきた。今のところはまだ5.6羽だけど仲良く並んで食べているのを見るのはなかなかいいもんだ。でも中には気の強いのがいて、そいつがいる時だけは他の鳥を追い払って独占しようとしている。習近平みたいなヤツだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく