*** テキトー絵日記 ***

2015/11/10(火)


探しもので一騒ぎ

by GX1 Mk2

4日ぶりの快晴、青空、白い雲。日差しが戻って気温も午後には24度まで上がった。嬉しいねえ、なんだかウキウキした気分だ。天気の変化に気分が同調するのは、なにも気圧の変化だけでもないらしい。とにかく穏やかに晴れた日は天気も気分も"fine"なのだ。

しかしそんな浮ついた気分を吹き消す事態が発生した。それは奥さんがたかけん1号こと、MMCスマートKの鍵が見当たらないと言い出したことだ。スマートKはスマートという車名の割に昨今のような電波式のスマートキーではなく、光学式ともいえる赤外線でのロックなのだ。つまりテレビなんかのリモコンと同じ方式だ。

しかしこれが無いとドアが開かない。そもそもドアには鍵穴が無い。後ろのハッチバックドアには鍵穴があるから、ここから潜り込んだとしてもイモビになっているからエンジンが掛からない。たかけん1号を買うときに「キーが一つしないのですが、スペアキーをお作りしましょうか?」と聞かれたのだけど、なにしろ一つ作るのに3万円以上掛かると聞いてビビってしまったのだ。

家中探したが見つからない。とうとう根負けしてディラーに電話をしたら、本日は休日になっておりますという留守電の応答。マイッタなあ、これどうやってディーラーまで持っていくのだ?やっぱりレッカーで移動を頼むしか無いのかなあ?まあそれも明日のハナシだなあ、あ、でも明日の午前中は用があるし、、うむむむ、どうしよう?

てなことを考えながらお茶プレッソの用意をしていたら玄関から奥さんの歓声が聞こえた。「あったー!」傘が濡れていたので乾そうと傘立てから引っこ抜いたら傘立ての底に見覚えのある丸いものが(スマートのキーは丸いのです)見つかったということだ。ヤレヤレ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく