*** テキトー絵日記 ***

2015/11/11(水)


台山市はマカオの隣にある

この日差しは11月と思えない by GX1 Mk2

今日も日差しはポカポカとしていて、これで本当に11月なのかねえ?と思ってしまう。やっぱり例年と違っていつまでも消えないというエルニーニョ現象のせいなのだろうか?まあそのせいで今年は暖冬傾向にあるというのなら歓迎だが、単に冬になるのが遅いだけで、年が明けてからいつまでたっても寒いのならそれは勘弁だなあ。

数日前に書いたバリサク恋慕のハナシだけど、日本には入ってきていない中国製のサックスメーカーでTaishan windsというのがある。主にeBayに出品されているようで、アメリカ国内の販売店が扱っているようだが、楽器そのものは注文してから数週間後に中国から直接送ってくるようだ。(Taishanとは台山市のこと)

さて中国製サックスだけど、かつては日本でもハッキリ言ってボロクソ扱いだった。15年くらい前だけど、子供のレッスン用に買ったはいいが、なかの一つのキーが動かない。よくよく見るとそもそもが動くように出来ていない。そこで買った親が文句を言ったら先方は「これは楽器ではなくて楽器型のオブジェですから」と言い張ったとか。もっともこれは全て込みで3万円未満のサックスだったのだけど。

それから年月を経て事情は改善されてきてはいるようだ。といってもやっぱり中国サックスに不安があるのはアメリカでも同じで、本当に買っても大丈夫か?というスレッドがいくつも立ち上がっていて結構真剣に話し合いがなされている。また実際に買ったばかりのサックスを組み立ててその場で鳴らしている動画もある。下。

これを見る限りではそんなに悪く無いんじゃないかと思える。なにしろ値段がメチャクチャお安いのだ。うむむむむむ、心が揺れ動く年金生活者だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく