*** テキトー絵日記 ***

2015/11/12(木)


グラフィックでいいのかな?

by GX1 Mk2

玄関の階段部の石のタイルにへばりついた一本の雑草がなかなかグラフィックだったのでローアングルでこれを撮影。こんなことが出来るのもティルト式の背面液晶のおかげだ。これが無かったら道路に直に寝そべらないと撮影できない。

ところでこのファイル名を決めるときに思ったのが「おー、なんだかグラフィックな光景だ」ということからgraphic.jpgにしようと思ったまではいいのだけど、待てよ、こういう場合はgraphicalだっけな?と迷ってしまった。この手の迷いでよく思い出すのはclassicとclassicalの違い。

クラシック音楽などという場合の「古典的な」という意味では実はclassical が正解。なので日本語で言うところのクラシック音楽とは正確に言うとクラシカル音楽なのだ。じゃあclassicのほうはというと「典型的な」とか「変わらぬ正統派的な」とかいう意味がある。もう一つ、間違えやすいのは昔、学校でも習った覚えがあるのだけど、エコノミックとエコノミカルの違い。economicは「経済の」で economicalは「経済的な(お得な)」、これも間違えやすいよなあ。

で、本題のgraphicかgraphicalか?だけど、なんとこっちは違いがよく分からない。これは英語圏の人も同じようで、CGを学んでいる英語圏の人から「どっちがどうなんだ?」という問いがあった。面白いのはその答えで、
”There are differences when adjectives in ic or ical. but there is no fixed rules for this, at least this is what they taught me at school.”
というもので、ハッキリ言えばこのgraphicとgraphicalに関しては決まった違いは無い、とのことだった。これは他の投稿者も同じようなことを言ってるので、いまのところは両者に違いは無いということのようだ。

てなわけで本日の写真ファイル名はgraphic.jpgで決まり。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく