*** テキトー絵日記 ***

2015/11/17(火)


天気はまたも下り坂

プレ解体作業始まる by GX1 Mk2

母の家の隣家の解体が少しずつ始まった。その数軒隣の、今は駐車場になっているところの家を解体したときは数台の重機で一気に壊していったのだけど、今度の場合は使えるものは綺麗に外すという方針のようで、数人の大工さんが入って少しずつ解体作業というか、いや、解体前作業といったものを進めている。

家屋解体といえば自宅のすぐ近くでも数軒分の解体を先日までやっていて、毎日大型重機の音が煩かったのだけど、見ていると今は分別が徹底しているようで解体したもののふるい分けが大変みたいだった。瓦などは手作業で一枚ずつ外しているし、木材とそれ以外も大きなカニバサミのような重機でガタゴト言わせて振り分けていた。平日の9時から5時まで、ほぼ2週間くらい毎日続いていたので解体が終わった時は「あれ?こんなに静かなところだった?」とか思ってしまったほど。

今朝は今週末の月例ライブに向けて、先月から使い始めた合成リードをどうしようかとアジトで再検分。これは葦ではなく日本の竹繊維とプラスティック系を合成したものなので、100%プラ系の人工リードとは違うのだけど、先月、初めて使った時に、う〜ん、結構使えるのだけど微妙なところがイマイチかなあ、と思い、今日鳴らしてみた結果では外そうかと思ったのだ。

アジトではあまりバリバリと鳴らすわけにはいかず、軽く小さく中低音中心に検分してみたのだけど、う〜ん、もう1回使ってみようかなということになった。慣れの問題もあるかと思ってね。悪くはないんだけど反応が今ひとつ、、、といった感じ。さて、次回も使ってみてどうなりますか、、、。


これですけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく