*** テキトー絵日記 ***

2015/11/27(金)


ハーネスストラップ

ハーネスタイプのストラップ到着 by G1X Mk2

昨日の屋外練習で、バリサクを首からぶら下げているのは30分が限度と知ってすぐに注文したハーネスタイプのストラップが到着した。注文するとその翌日には到着するということにだんだん慣れてきて驚かなくなってきている。昨日の午後に頼んで翌日の午前中に届く。速達郵便より速いのだものな。

でこのハーネスタイプのストラップだけど、じつはこれ税込みで825円なのだ。速く到着することには驚かなくなったが、この値段には驚く。だって大抵のサックス用ストラップは数千円から1万円オーバーくらいの値段分布なのだ。しかもこれとほぼ同じもので某メーカーロゴ入りだと4千円以上するのだ。それがたったの825円。もちろんノーブランド。

と安さに驚くことしばし。しかし、これをよくよく眺めてみれば、それもサックス用のストラップなどとは思わずに、ホームセンターで手に入るパーツの集合と考えてみると、ベルトと金具とリングとフックなのだ。そりゃこれと同じものを市内のホームセンターで買い揃えるという訳にはいかないが、部品としてはそんなもの。すると825円でも妥当な線と言えるかもしれないと思い始めた。じゃあやっぱり楽器メーカーなどの品が高すぎるのだろうな。

さてこれを使って明日は市内の社会人ビッグバンドにお邪魔してこようと思っている。持っていくのはもちろんバリサクだ。合奏経験は無いし譜面は弱いので、入団できるかどうかは分からないのだけど、さ〜て一体どうなることでしょう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく