バリトンパート譜だ by G1X Mk2
今夜はかねてからの予定通り、伊勢に2つある社会人ビッグバンドの一つに参加させてもらってきた。パートはもちろんバリトンサックス。でも先方はボクのことをテナー吹きと了解していたので最初のウォーミングアップ用の譜面はバリトンの用意が無かった。まあこれはボクも伝えてなかったので無理もないのだけど、内容がBbブルースということだったので譜面はないがテキトーに遊んでいた。
その後は1曲につき2〜3回繰り返して練習したのだけど、ボクは譜面にかじりつき。コンボだとメロディを歌っていれば譜割りはテキトーでも全然問題無いのだけど、キチっとアレンジされたフルバンではそうはいかない。コンボではやったことのない、休符を頭のなかでイチ、ニ、サン、シと数えたりしながらタイミングを合わす。しかしこの数を数えるという作業は実はスウィング感を損なう大きな要素なのだが、今日の場合はそうも言ってられない。
で結局、今夜は2時間の間、バリサクを吹きっぱなしでいたのだけど、いやぁ、サックスでこんなにツバが溜まるとは思ってなかったというほど溜まっていたゾ。もっともあれはツバではなく結露だというハナシもあるがどっちなんでしょうね。ともかくネック近くにツバ抜き(結露抜き)バルブがあるのだけど、途中でこれを開けたらダラダラとビックリするほどこぼれた。あんなにツバが入るとは思えないのでやっぱり結露なのかな?
譜面の方は、やっぱりボクの初見能力はトホホホなのがよく分かったので、バリトンパート譜面を借りてきて譜読みの個人練習をすることにした。譜面そのものはそんなに難しくないのだけど、タイミングを合わすというか、つまり譜面のリズムを正確に読み取ることが肝要だと思ったからだ。
あ、そうそう、初使用のハーネスタイプのサックスストラップだけど、これは大正解!ビンゴ!2時間連続でぶら下げていても全然問題無かった。バンザイ>825円!