*** テキトー絵日記 ***

2015/11/29(日)


能率効果に思いを馳せる

家屋部分は8割方解体済みとなった隣家 by G1X Mk2

今日は日曜日なので解体工事はお休みしているが、住居部分はほぼ解体が終わって、これから商店街のアーケードに面している部分とか、店舗ゆえの床のコンクリート剥離とかが残っている隣家跡地。ボクが子供の頃からあった家なので、そこにあったものが無いというと大変珍しい景色に写る。

今日は日曜日なので、朝イチで資源ステーションまでリサイクルゴミを満載して出かけた。その帰りにスーパーに寄ったらまだ開店前とのこと。ええ?近頃はこの時間だったら大抵は開いてるのにと思いながら、仕方ないので近くの別のスーパーに回ったらちゃんと開いていた。夜も閉店時間が遅くなっている実情は分かるが、朝も早くないと競争には勝てないのだろうなあ、などと思いながら、でも朝は早く夜は遅く、では人員確保がタイヘンだろうなと想像した。

だいたい、今の世の中は便利なのが当たり前になっているから、ちょっとでも不自由だったり不便だったりするともうイケマセン。少しくらい不便でも、、、てなことを言えるのも今のボクには時間があるからなんだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく