*** テキトー絵日記 ***

2015/11/30(月)


そろそろクリスマス選曲を

日暮れが早い/HDR撮影 by G1X Mk2

今日の伊勢市の日の入り時刻は16時42分。ただそれより前に日の位置は傾いて日照部分が少なくなるので、実際には午後の4時くらいまでしか太陽の陰影が得られない事が多い。日の当たらないローコントラスな風景はどうも撮る気になれない。夏のバルト三国は夜中まで明るかったのだけど、きっと今頃は一日の多くが暗いままなんだろうなあ。

と思って調べてみたら、今日のタリンは日の出が朝の9時で、日の入りが午後の3時半だった。まあ北極圏みたいなことはないが、それでも一日のうちで5時間半しか明るい時間がない。う〜ん、やっぱり日照時間と国民性ってなんか関係あると思うな。高緯度地方=クラシック、低緯度地方=ラテンみたいな。少なくとも開放感ということでは明るく暖かい方に分がありそう。

明日から12月だ。そろそろクリスマスを意識した選曲を揃える必要があるので、今日の午後はアジトで、去年使ったクリスマス用の選曲譜面をチェックした。主に、バリサクで吹いても不自然にならない音域かどうかのチェックだ。音域によってはバリサクで高すぎたり低すぎたりする場合もあるので、その時はフルートで演るつもり。でもなあ、やっぱりテナーも要るかなあ、、、でもレストランだとそんなに並べるスペースが無いしなあ、と悩みは尽きない。そりゃテナーで演れば問題ないのだけど、、でも、バリサク使いたいんだもーん。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく