*** テキトー絵日記 ***

2015/12/02(水)


やっと黄色くなった

by G1X Mk2

今日は午前中に買い物などの雑用を済ませ、午後からは内宮近くの公営ジムに出かけた。トレーニングの内容はいつもの通り。こんな手抜きのトレーニングでもスクワットは強くなってきているがベンチプレスは大した進歩は無い。

帰りにいつもの銀杏並木の様子はどうかなと偵察してみたら、結構綺麗に黄色く色づいていたので立ち寄って写真散歩。驚いたことには、去年までここに在った神宮工作所は移転したのか、いつの間にか無くなっていて、全部が整備された臨時駐車場になっていたことだった。以前なら公園風の未舗装の広場に黄色い落ち葉が絨毯のように積み重なって風情があったのだけど、アスファルトの表面ではすぐに吹き散らかってしまうのか、そんな絨毯風情などどこにもない。

この界隈では五十鈴公園の半分ほどが伐採されて無機質なアスファルトの大駐車場に変わりつつあるのだけど、神宮工作所よ、おまえもか、と言いたいところだ。そりゃまあ確かに年末年始などの伊勢神宮詣のクルマの大渋滞は、その多くが駐車場の空き待ちだったりするものな。でも遷宮ブームは終わったし将来的にはそんなにクルマも増えないんじゃないか?団塊の世代が免許証返納し始めれば日本のクルマは減ると思うのだけどねえ。

で今日の銀杏並木だけど、周りの雰囲気が変わったためか、肝心の銀杏の木樹に勢いが無かった。晩秋になってもいつまでも暖かい日が続いたせいで、黄色くなるタイミングが揃わなかったからかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく