*** テキトー絵日記 ***

2015/12/03(木)


食べ物は美味しい

by G1X Mk2

今日の夕食はこれだ。ボクの大好物でもあるカキフライ。好物なので揚げる前の下ごしらえも楽しい。そもそも貝類はなんでも好きなのだけど、高級と言われるアワビなんかはそんなに好きではないので、きっと舌が庶民的なのだろう。そういえばフグもあまり好きではない。白身ならヒラメのほうが好きなくらいだ。ついでに松茸もそんなに感激しない。ただ、これは嫌いという料理とか食材はほとんど無いので、基本的に食事はなんでも美味しくいただける。

最近のマイブームはブルーチーズで、イタリアのゴルゴンゾーラはもちろんのこと、フランスやデンマークなどのブルーチーズを見つけてはいろいろ買ってきて試している。これが赤ワインとよく合うんだよねえ。ちょっと病み付きになっている。

さて今日は木曜日なので夜は「シャーロックホームズの冒険を英語で読む会」に出かけるのだけど、先週はフランス語会話のほうに出てたので、先週やったであろうという部分を予習というか復習というか、ん?どっちだ?まあいいけどやっておかないとイケナイ。少しずつではあるけれど、19世紀の英国英語というか、コナン・ドイルの書く英語というものに慣れてきた気がする。と言ってもほんとちょっとね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく