*** テキトー絵日記 ***

2015/12/05(土)


フルバン練習2回目

by G1X Mk2

しまった!今日は一枚も写真を撮ってないぞ。仕方ないので先日の旧神宮工作所の銀杏の葉を載せておこう。気温は今日のほうが低いが、昨日に比べると風もなく穏やかで、日差しの嬉しい一日ではあった。

今夜はビッグバンドの練習日なので、先週借りてきたバリサクパートの譜面を見ながらリズム取りの練習をした。実際に吹くわけではなくて、頭のなかで音を鳴らすタイミングのイメージトレーニングみたいなものだ。音符的には簡単なのだけど譜割りのリズムでトチったりしやすいから。

今夜は合奏の始まる1時間ほど前に行って、明日のライブで演る予定曲をバリサクで鳴らしてみた。だいたいはイケそうだが、ちょっと油断するとCメロの譜面をテナー読みしてしまったりする。つまり譜面の音符がG(ソ)だとすると、バリサクはそれを見てE(ミ)を鳴らさないとイケナイのだが、油断しているといつものクセでテナー読み、というと全音上のA(ラ)で演奏してしまったりするという意味だ。

これはアドリブの時のコードにもそういう傾向があって、どういうわけかEb7なんかを見ると反射的にF7で演奏してしまったりする。もちろんこの場合のバリサクはC7で演奏するのが正解だ。

てなことで合奏前の1時間ほどを個人練習というか明日の予習に充てて、それからの合奏タイムではフルバン譜面のバリサクパートを2時間吹いて今夜の合計3時間。これで買ってからのトータル8時間くらいは楽器を鳴らしたことになるかな。当たり前だけどだんだん良く鳴ってきたのが嬉しい。用もないのに最低音のAでブイ〜〜とやったりね。サックスの仲間でLow-Aがあるのはバリサクだけなのだ。だから特権意識でやっている。ははははは、ブイ〜〜〜〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく