*** テキトー絵日記 ***

2015/12/07(月)


市役所で順番待ち

by G1X Mk2

先月郵送されてきたマイナンバーのお知らせを、留守だったせいもあって受け取らなかったのだけど、某用途に必要となり市役所に受け取りに行ったらマイナンバーの受け取りの人たちで大混雑。ボクの発券機の整理券番号が843番。はっぴゃく?と驚いたがマイナンバー関係の窓口は800番台ということだったので、ボクは実質43番目ということなのだった。

しかしそれにしても今の市役所スタッフは皆さんとても親切だ。そこまでやってあげなくても口で伝えればいいのに、とかヒマなので椅子に座って市役所の人たちをウォッチングして思ったりした。あと多くの女性職員さんは服装自由なのだろうけど、あまり働くスタイルじゃないなあと感じるものもあった。私服だけどキャリア系(=働く女性)って感じの服装をしてるのはテレビドラマの中だけか?

時間つぶしにボードに貼られた市民からの苦情や提言とその返事を読んだり、血圧計で測ったりして自分の番を待った。戸籍課の奥には銀行のような頑丈な扉の金庫室のようなものがあり、その中には戸籍と思しきファイルの棚が見えていた。で思ったのは、扉はエラく頑丈なようだけど壁面を爆破したりすれば簡単に穴が空くんじゃないかと。それとも扉以外の部分も銀行の金庫室並みの頑丈さなのだろうか。

てなことを考えたりして時間をつぶすのは、自分がスマホのような時間つぶしツールを持っていないから出来ることだと気が付いた。だって多くの順番待ちの人達は手元を覗き込んでなにやらゴソゴソしているのだもの。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく