*** テキトー絵日記 ***

2015/12/10(木)


銀行で思わぬ出来事

今日も空写真 2:30PM by G1X Mk2

今日から明日にかけては雨の予報が出ている。朝からドンヨリとした今にも降りそうな空模様が続いていたので、用心してプールにもクルマで出かけたりしていた。でもその割にはなんとか降らずに保っていたのだけど、とうとう夕方にはポツポツと降り始めた。

今日の午前中だけど、銀行で古い定期預金を解約しようと手続きに行ったら、印影がわずかに違うと問題になった。どう違うかと言えば、銀行が保管している印影のある書類、といってもコピーされた印刷物でしかないのだけど、これと持って行った印鑑の大きさがほんの僅か違うというのだ。書体はまったく同じで大きさがほんのわずか違う印鑑を別にお持ちじゃありませんか?、ってそんな印鑑持ってないし、普通そんなの作らないだろう。誰がそんな器用なマネするっていうのかなあ。

上司まで出てきて説明するのだけど、ボクが指摘したのは、だいたい銀行側が保管している印影のある書類が絶対100%の等身大だとどう証明できるというのだ、ということ。たまたまなにかの都合で101%くらいでコピーされていればそうなるじゃないか。違いと言っても微妙な大きさの違いなので、こういうことは十分あり得ると踏んだ。

結局、すったもんだの末にOKとなったのだけど、原本じゃなく、コピーされた書類ではいつでもこういうことは起こり得るなと思った。まったく、今の世の中じゃ複写品はもちろん、写真や動画でさえもそれが<ホントウの本物>であるとは言えないものな。しかし銀行のこの管理体制って問題あると思うゾ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく