*** テキトー絵日記 ***

2015/12/11(金)


ほぼ夏日!

午前10時 by G1X Mk2

明け方の風雨は台風並みで、ゴーゴーという轟音と共に家が揺れた。朝になったら急速に天気は回復して、この時期にはあり得ないような生暖かい南風が吹き気温はドンドン上昇。卓上の温度計で午前10時に24.3度。お昼のテレビニュースでは全国区の放送で「伊勢で25度超えの夏日を記録しました」と流れた。どうやら伊勢市内の観測所は我が家よりも1度ほど気温が高かったようだ。

さすがにこの気温ではちょっと動いただけで汗をかくほど。これでもっと日差しがあれば半袖でも過ごせるくらいだ。でもそんな季節外れの南風も夕方にはまた北風に変わり、明日は一気に10度くらい下がるらしい。あ、しまった、明日で思い出したけどまだ明日の譜面セッティングを済ませていない。明日は久しぶりの撮影バイトの後がいつもの月例ライブなので、今日のうちに譜面の用意をしておかないとイケナイのだ。

・・・・・・・

というわけで日記を中断して明日の演奏予定曲の譜面をセットしてきた。Tin Tin Deoの譜面を探していて気がついたのは、譜面によってコード進行が細かいところで何通りか見つかったのだけど、これは多分、もともとは非常にシンプルなものを、演奏する現場で即興的に和音進行させているだけだろうと思う。半音下降させたりとか、ドミナントモーションで動いたりとか。でも本来はアフロ色が強い作品なのであまり細かいコード進行は無かったものだと思う。そういうことにする。

日が暮れて、再び強い風がゴウゴウと音を立てて吹いている。今度は北風らしい。半日限りの夏日でした。まあ、そりゃそうだよな。12月だもの。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく