*** テキトー絵日記 ***

2015/12/13(日)


またもハードディスクトラブル

by G1X Mk2

昨夜、帰ったのが遅かったのでこのテキトー絵日記は翌日の今朝書いた。そして書いたファイルをいつものように名前をつけて保存しようとしたが、いつまで経っても保存が終わらない。れれれれれ?

まあいいや、なにかの都合で出来てるけど書き込み終了してないだけだろうと、そのままファイル転送ソフトでネットに上げようとしたが、これもファイルを認識できない。え?ファイルが出来てないのか?と今度はエクスプローラでファイルを見に行ったら、これも固まってしまった。んんんんんん?とここで嫌な予感。

そう言えば先日からこのテキトー絵日記の表紙ページのファイルが不調だったなあ。確かによく考えて見ればあのファイルだけは毎日更新しているから1年で365回、何度か書きなおしたりもすることを考えるとここ10年の間には4000回ぐらいの更新というか、つまり同一名のファイルを上書きしていることになる。

おまけにこのホームページ制作用に使っている外付けのハードディスクは以前の、いや待てよ、その前の前から使っていたものなのだ。だからドライブ名前が<オールド500>、500というのは500GBだから。となるとこれはハードディスク自体も危ないかもしれない。

そこで困ったときのCHKDSK、ファイルのエラーをチェックしてくれるwindowsの付属ソフトだ。これを掛けてそののちにデフラグしておけば少しは安心かもと、これを実行した。そしたらCHKDSKが全体の4/5済んだところでこれも固まったままになってしまった。う〜ん、いよいよハードディスクが怪しいぞ。

今日の撮影バイトは早く終わったので帰りに家電店へ寄って一番安いハードディスクを買ってきた。ちなみにこれは東芝製のHDDで同社のテレビ、レグザ対応となっている。東芝がテレビ事業から撤退したので安売りになってるのかなとこれは時事経済ネタ。

さてこのHDDを取り付けたのはいいけれど、PC上にサイト構築するので今までのボクのサイト内容をネット上から新しいハードディスクにダウンロードするのがなかなかタイヘン。そもそもそういう大掛かりなダウンロードを考えていないのがジオシティのダウンローダーだ。チマチマとやっていたのではラチがあかない。そこでダメ元でもう一度、壊れかけ?の<オールド500>のファイル内容をエクスプローラで表示させてみたら、なんと、昨日は途中で固まってしまったのに今日はどうにか表示成功。ならばとフォルダーごとの800Mほどを一気に引っ越しさせることに成功した。

という訳で今日からの分は外付けのおニュウHDDで制作している。ボクと同じようなことをしている人がいたらご注意を。同一ファイルの上書きは4000回以内にしておいたほうがいいですよ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく