*** テキトー絵日記 ***

2015/12/14(月)


今週の予定

by G1X Mk2

12月も中旬に入っているというのに、今日の午後も自室の窓が少し開いていて、それで室温19.2度と暖房要らず。今週後半からは冬らしい気温になるということだが、今日などは日差しがなくても20度近くあるんだものなあ。プールまでの往復自転車も上着要らずってどうなんでしょう。これやっぱりエル・ニーニョ現象のせいらしい。

さて今週の予定はというと、木曜の夜がシャーロックホームズを読む会で、金曜の夜がフランス語会話、土曜日の昼間が撮影バイトで、夜はクリスマスディナーライブとなっている。今度のライブはバリサクを使わないのでブイブイと吹きまくるイメージをちょっと脇に置いて、ソフトにムーディーに選曲しないとイケナイ。

選曲は結構、頭を使うというか、気分を出して曲を選ばないといけないので、明日ぐらいから取り掛かろうと思っている。またしても2時間半近くのワンステージになる予定なので、選ぶ曲は20曲といいたいところだが、クリスマス曲は短いものが多いからもうちょっと要るかもしれない。単なるセッションじゃないから、演奏曲順を決めるのもテンポの速い遅い、リズムの違い、サックスで演るかフルートを使うか、などといったことも予め織り込んでおかないといけないしね。

もっと言うと、前半はガッツリとコース料理にとりかかる人がほとんどなので、つまりあまりこちらを見ている人は多くないから演奏もBGM風に。でも後半はこちらに目を向ける人が増えてくるのでいくぶんライブ気分。イベントのタイトルも「クリスマス・ジャジー・ナイト」になってるし。

てなことで選曲するのだけど、なんでも準備に手間暇掛けた分だけの収穫があるという信念なので、おろそかには出来ない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく