*** テキトー絵日記 ***

2015/12/20(日)


牡蠣の殻開け

久しぶりに見た二見の松林 by G1X Mk2

今朝の気温は低かった。といっても60年近く前のように、12月の朝には未舗装道路のアチコチにある水たまりには薄氷が張っていて、というようなことはない。昨今では未舗装道路というのもほとんど見かけないが、朝の気温が零下になることも滅多にない。おまけに今日も快晴なので日差しはタップリとあって、午後には気温も上がってきた。やっぱり年末という気温じゃないように感じる。

殻付きの牡蠣をドッサリと貰った。好物なので牡蠣開け専用のナイフというか道具でこの固く閉まった二枚貝をコジ開けていたのだけど、1/3ほどやったところで手を滑らせて左の手のひらを突いてしまった。大した傷ではないのだけど、それでも血が出てくるので戦意喪失。

いったん戦線離脱して血を止めようとティッシュで拭いたりして、ちょっと収まったかという隙に傷テープを貼り軍手をして作業を続行したが、次第に左手のひらが赤く滲んでくる。根負けして残りはフライパンで蒸して開けることにした。最初からこうやれば安全だったのだけどなんとなく出来るような気がしてたのだ。というか牡蠣の殻開けが出来る自分というのが理想だったんだろうな。

妙な理想は持つもんじゃないね。傷口は小さいけど左の手のひらが痛いぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく