*** テキトー絵日記 ***

2015/12/21(月)


木蓮の剪定をした

木蓮の蕾 by G1X Mk2

今日は朝から午後まで冷たい雨がそぼ降る一日だった。強い北風があると寒い日という印象になるのだけど、今日みたいに風はないが気温が低いままだと冷たい日という気分になる。coldとchillyの違いみたいなもんかな。

猫の額より狭いくらいの我家の庭に植えた木蓮の樹が二階のベランダを越すほどに伸びてきたので、葉っぱの付いてない今のうちにと剪定を始めた。といってもボクには植木カットの知識などないので、要するに片っ端から伸びている部分を切り落とすということだ。細い枝は高枝切り鋏で綺麗にカットできるが、ちょっと太いところなどは樹木用のノコギリで切る。しかしまたこれがなかなかうまく切れない。樹が大きく揺れてたわむからだ。

どうにか自己流の剪定作業を終えたが、切り落とした枝には蕾がいっぱい付いている。なんだか可哀想なことをしたかなという気がしないでもないが、今のうちに切ってしまわないと、木蓮の大きな花弁が全部お隣の敷地に落ちてしまうからいつも以上に迷惑をお掛けしてしまう。まあ切ったからといって二階の高さより低い枝の花びらは辺り構わず落ちまくるのだけど。

今日の夕食は昨日、名誉の負傷となった牡蠣をフライにして頂いた。手のひらはまだ痛いけど牡蠣フライは美味しかった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく