*** テキトー絵日記 ***

2015/12/22(火)


暖かい冬至の日

マニアじゃないけど鉄塔は好きだ by G1X Mk2

今日は冬至。英語ではThe winter solstice というらしい。厳密なことを別にすれば一番昼間が短い日ということになっている。このsolsticeという単語は「至」という意味で、太陽が赤道から最も離れた時という意味だそうだ。冬至という言葉から受ける印象は冬真っ盛りと言いたいところなのだけど、今日はご覧のように朝から快晴で、日差しのおかげもあって南西角の自室は22度もある。プールへの往復自転車も上着なしで行った。暖冬だあと喜びながら。とはいえ、本当に寒くなるのはこれらからだということは良くわかっています。

ハガキの紙送りが不調になった先代のプリンタを自分の部屋に持ってきた。ハガキは紙送り出来なくても普通のA4などは問題ないからだ。ただ、今まで自室のPCにはプリンタが無かったのでPCとプリンタをつなぐUSBケーブルが無い。午後の買い物に出たついでに家電店で買ってきたのだけど、なんとこのケーブルは長いほうが安いという不思議な値段体系になっていて驚いた。07m、1m、1.5m、2m、3mと同一メーカーのラインナップがあって一番安いのが1.5m、次に安いのが3mって、え〜?なんで?と思ってしまう。売値が原価積み上げ計算の結果ではないという実態経済の現れなのだろうけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく