*** テキトー絵日記 ***

2015/12/27(日)


今年最後の日曜日

by G1X Mk2

いろいろなモノやコトが今年最後という言葉で形容されるようになってきた。気温の方も今日などはぐっと冷え込んで、いかにも年末気分に沿っているようだ。

日曜日なので午前中は恒例の資源ごみ出し。クルマに資源ごみを詰め込んでリサイクルのステーションまで持っていく。スーパーなどでレジ袋が有料になってからというもの、買ったものをスーパーの用意した空の段ボール箱に入れて持ち帰るようになったもんだから、段ボールごみの溜り方が半端じゃない。あと、プラスティックごみも多いねえ。現代文明とはプラスティック文明のことだな。そういえば作り笑いのことを plastic smile と言うらしいが、う〜ん、あんまり関係ないか。

今日から正月を挟んでの1週間はプールがお休みだ。その後も普段は時間帯で分かれている大人と子供の区切りが無くなって自由水泳の1週間が続くので、事実上、明日から2週間の間、大人はまともに泳げない。すると、せっかくロシア旅行前に近いところまで戻した体重が、また増えてしまうんじゃないかとチョト心配。

今年中で体重を一番絞れたのは夏前の、ちょうどロシア旅行直前の時だった。そこから旅行中は三食しっかり食べて、そのわりには大して動かずの状態が11日続いて、さらにその後しばらくしてからプールの夏休みがあって、夏の終わりにはなんのことはない、今年中で一番体重の多い結果になってしまっていた。

それを数ヶ月掛けてやっと戻してきたのだ。特にダイエットなどということはしてないから時間が掛かったのだけど、この分で行くと、正月後の体重がどうなっているのか、う〜む、プールに替わる有酸素運動でもしない限りは、確実に消費されないカロリーが溜まってしまうのだろうなあ、、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく