*** テキトー絵日記 ***

2015/12/28(月)


御用納めの月曜日

迎春準備 by G1X Mk2

我が家の松飾りはこれだけ、シンプルそのものだ。まあ神道なので装飾が質素なのは大いに歓迎だ。一年中、家の玄関に掲げることが伝統でもある伊勢特有の注連飾りは、今の家になってからは掛けてないし。(掛けられない)

さすがに今日は市内の道が混んでいる。いつもならすぐに曲がれる信号でも2.3回待ちになったり、青信号でもなかなか前に進まなかったり。スーパーの駐車場もどこもほぼ満車といえるくらいの人出がある。そういえば今朝の外宮前にもいつもより多い人が出ていて、一瞬、日曜日かと間違えそうになったが、つまりはもう正月休みに入っている人達がそれだけいるということなんだろうな。

テレビやラジオもほとんどが正月特番みたいな臨時の長尺番組だし、その上、見たいと思うようなものがあまり無いので、つい早くからアルコール補給したりして、すると夜も早いうちからもう眠くなってきて、これではイカンと頑張って起きてるのだけど結局見る(聴く)のがYouTubeだったりする。

huluはやめてしまったし、Amazonのプライムビデオでなにか映画でもと思うのだけど、やっぱり映画は映画館で見たいしねえ。夜は9時までの1時間と決めてフルートでメロディックマイナーやディミニッシュのアレコレを部屋で練習しているのだけど、この時が一番楽しいかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく