*** テキトー絵日記 ***

2015/12/30(水)


霜降り肉はパスなのだ

by G1X Mk2

やっぱり花があると華やぐね。普段は何の飾りもない我が家のダイニングテーブルだけど、ホームセンターに行った際についでに買ってみたら、なんだかいつもよりもゴージャスな感じがするのは花のおかげだな。和風じゃないので正月気分とは違うが華やかにはなった。ついでに解説しておくと、左手の壁面に飾ってある絵はチュニジアの景勝地シディブサイードの水彩画(のコピー)です。右手のカーテンレールからぶら下がっている手長猿はシンガポールで買ったものでもう10年以上もここでこうしています。

昨日、スーパーで奮発して買ったサーロインステーキ肉を焼いて食べた。見た目は確かに霜降りタップリの高そうな肉だった。そして確かに肉は柔らかかった。でもしかし、霜降りということはそれだけ牛脂が赤身に溶け込んでいるということでもあった。牛の脂身にはまるで弱いことを忘れていて、いざ食べたら脂の多いことに辟易してしまった。どこかの国の人じゃないけれど、牛肉ならば柔らかい赤身のほうが霜降り肉よりいいね!なのだ。もったいない五千円だった。

その後でご近所からの貰い物のヒオウギ貝(別名アッパ貝)を焼いて食べた。美味かった。サーロインステーキよりこっちのほうがご馳走だった。なんだかなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく