*** テキトー絵日記 ***

2016/01/01(金・元日)


新年おめでとうございます

年が明けた@外宮 by G1X Mk2

昨夜は歩いて外宮まで年越し参りを済ませ、ついでに伊勢市駅や近鉄の宇治山田駅の様子も見てこようと回ってきたのだけど、年々イベントというか各種の催しが減ってきていて、今年はどちらの駅頭でも何もやってなかった。近鉄などはオールナイト営業しているのだから、いつかのように餅つきや漁師汁のふるまいなどやればいいのになあ。

家から外宮が近いとはいえ、アチコチ覗いて帰ってから風呂に入り、すると結局寝たのは3時頃。なので元旦の今朝は起きたのも9時前だった。元日は朝から快晴でお日様ポカポカ。おかげで暖房無しの自室気温は22.1度と暖かい新年初日となった。おお、そうだ国旗掲揚しなくては、と遅まきながら日の丸を玄関に掲げた。

午後、大阪のジュニア一家が立ち寄って、サブジュニアは迎撃用に用意しておいたラジコンカーで大興奮。今のところ、こちらの狙い目は連続ヒットしているが、これがだんだんゲームとかにシフトしてくると、こっちには何がなんだかサッパリワカランとなるのだろうなあ。

夕方、WW2の有名な戦車戦を描いた「バルジ大作戦」をまた見たくなり、DVDレンタルかなと思ったらダウンロードでのレンタル(と言うのか?)があって、それを見始めた。懐かしいなあ、これ映画館で見たのは高校生の頃だったはず。それ以降も1度は見てると思うので今回が3回目かな?

・・・というわけで久しぶりに(何十年ぶりに)この映画を見た。映画は古くてもほとんどが実写で描かれている戦車戦は迫力満点だった。でも残念なことにドイツ軍のティーガー戦車が米軍のM47中戦車では格が違うなあ。もっともそれに対抗するはずの米軍は映画ではさらに小型の軽戦車なのでタンクファンとしては残念なことしきり。まあそんなことを言うとどうしてドイツ将校が英語で話してるのだ、になっちゃうけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく